はんこキャプターやぁのん

好きなものを堂々と好きでいたい。私の興味を綴るブログ。

Win11でサイトをピン留めしたい(Chromeの場合)

Windows11の「スタート」にWebサイトのリンクをピン留めする方法。 「デスクトップ」や「タスクバー」にもリンクを設置可能。 クロームのショートカットが消えた時の対処方法も。

キメツケ!で紹介された宿泊施設・サウナ

『やすとも・友近のキメツケ!あくまで個人の感想です』という番組内で、関西のおすすめ宿が紹介されました。いつか行ける日のために、各公式サイトと地図をまとめました。

【訳してみた】百均のマグカップ

出だしから言うのもなんですが。 なんの役にも立たない内容です。笑 100均で買ったマグカップに書いてある文章を、翻訳してみました。 本文 (文字記号の入力方法がわからず、省略しています。) Un moment de repos, un nouveau reve est ne. Le ciel hui s…

2022.02.22 22:22 ウルトラにゃんにゃんタイム!大熊猫

!!2022年2月22日22時22分!!ウルトラにゃんにゃんタイム!大熊猫(ジャイアントパンダ)のタンタン(旦旦)について

スーパー猫の日2022年2月22日

2022年2月22日午後2時22分! =^_^=スーパー猫の日! レッサーパンダ(小熊猫)写真です。 木の上でくつろぐ、ジャズくんです。

好きなアーティストのネコ歌【選】

あそうにゃつこ&ニャダイン「にゃんぱいあ体操」 まずはノリノリ曲から!(1曲目にこれ?笑) ヒャダイン先生の曲~ DISH// (北村匠海) 「猫」 最近で猫の曲といえば、な、こちらの有名どころも入れておきます。 1曲目との共通点は「男性歌手がサウナー」←…

メニューバー(トグルメニュー)の設置と微調整をしました|はてなブログのテーマ「CONTENTS」

はてなブログ テーマ「CONTENTS」で、ヘッダーにカテゴリメニューを設置しました。

Twitterアカウント変えました

ブログ更新通知用、写真投稿用などで、新しいTwitterアカウントを作りました。引き続きよろしくお願いいたします!

エヴァンゲリオン京都基地のスタンプラリー(嵐電)

嵐電嵐山駅で押したスタンプです。東映太秦映画村の『エヴァンゲリオン京都基地』コラボで、和装の綾波レイさんの絵柄でした。

Twitterプロフィール更新しました

Twitterプロフィールを更新しました。『サウナを愛でたい』『かいけつゾロリ』『月刊プレコミックブンブン』について書きました。

うちわの切符でことでん乗車、仏生山温泉へ!

ことでんおんせん乗車入浴券(うちわ型企画切符)で仏生山温泉へ行った時の記録です。 JRの寝台特急「サンライズ瀬戸」の始発駅、高松駅 から乗車する前に立ち寄りました。

PCで確定申告→スマホでマイナンバー読み取り&ソフト不使用

確定申告(医療費控除、還付申告など)を、パソコンとスマートフォンとマイナンバーカードを使い、e-Taxで提出完了する手順を書きました。

インタビュー記事まとめ|星野源『創造』

星野源さんの『創造』のインタビュー記事まとめと、感想など。

好きなものは堂々と好きでいたい

スタンプメインのブログ説明文を、自分の興味メインにアップデート!

美術館の男女比(職員・館長・作家)

美術館の、職員の男女比・役職の男女比、展示作家の男女比について、美術手帖の記事と考えたことまとめ。

FacebookページとInstagramを紐づける方法

広報用にFacebookページを作ったら、Instagramと連携すると、同時に投稿や管理ができて、便利です。

UDフォントが好き。ブログの文字を読みやすく。

パソコンでもスマホでも、読みやすい文字に設定したい!と考え、WebフォントでUDのものを試してみました。

格好良くてシビレた!グループ魂 THE FIRST TAKE

グループ魂のTHE FIRST TAKEに、思わず衝撃を受けた話。このグループのことを調べました。

はてなブログでTypeSquareのWebフォントを導入

TypeSquare(タイプスクウェア)のWebフォントを適用してみました。仕様手順を簡単に記録しておきます。

好きなフォントのハナシ

私が好きなフォントと、周りの人のフォントの認識について。

読者登録・フォローボタンを設置(はてな「読者になる」ボタン不具合につき)

はてなブログ既存の「読者になる」ボタンが、うまく表示されなくなったので、カスタマイズで読者登録&各種フォローボタンを設置しました。

記事のすぐ下に共有ボタンを配置

はてなブログの記事シェアボタンのカスタマイズを行いました。記事の直下に表示されます。

ステイホームで感じたマトリョミンの魅力

マトリョミンとの出会いと、自粛生活で気づいたことを書きました。

はてなブログにFacebookページを貼り付ける方法

はてなブログにFacebookの投稿やタイムラインを掲載する方法です。

広報用に匿名Facebookページを作成する方法

Facebookを匿名で使う方法。作り方さえわかれば、更新通知やコミュニティづくりなど、いろいろな使い方ができそうです。

ぷつんと意気消沈

ブログ、連続投稿日数が着実に増えていたのですが。昨日、更新しませんでした。時間がなかったわけではないのですが「1日くらいいっか~」くらいの軽い気持ちで。 それで後悔。 ぷつんと凧の糸が切れたように、ブログを開く気持ちが重くなってしましました。…

お雑煮の違い・コロナ禍での感覚の変化

お雑煮の地域差について/コロナ禍での感覚の変化について

2020年ありがとうございました(感想と感謝)

長いですが、2020年の振り返りと感謝。

Chromeの表示をPCモードに戻す。突然表示が変わった時の対処法。

パソコン版GoogleChrome(グーグルクローム)が、突然スマホ表示になってしまった時の直し方メモ。

ページの上へ戻るボタンを好きな画像で設定

ページトップへ戻るボタンを付けました。画像は自分が好きなように設定できます。

  ↓各ジャンルの他ブログが読めます↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ