はんこキャプターやぁのん

好きなものを堂々と好きでいたい。私の興味を綴るブログ。

Chromeの表示をPCモードに戻す。突然表示が変わった時の対処法。

記事名と
URLをコピー

GoogleChromeのサイト表示が、突然変わってしまいました。

どうやらスマホ表示になってしまったようです・・・。

検索したのですが、パソコンでスマートフォン表示をする方法はあっても、直す方法が見つからない。でも直せたので記録しておきます。試した順に書くので、目次から読みたいとこに飛んでください。

★私の場合、一番最後の方法で解決しました★

自分とは他の方法で解決する方もいるかもしれないので、備忘録をいろいろ残しておきます。

違和感に気付いたきっかけと経緯

ブログを更新したら、右に表示されるはずのサイドバーが、下に移動していました。

デザイン設定を確認したところ、プレビュー画面には今まで通り表示されています。

別のブラウザでブログを開いた場合も、表示は変わっていませんでした。

そこで、設定をさわってみることに。

ブラウザ表示サイズを変更

ブラウザの表示サイズを「最大化」すると直る、と書いてあるものを読みました。ただ、私はいつもそれで表示しているので、当然変化なし。

あえてスマホ表示にしてみる

  1. GoogleChromeの右上にある縦3点︙をクリック
  2. 「その他のツール」「デベロッパー ツール」をクリック

右にコードが出てきます。その左上2番目のボタンが青ならスマホ表示。スマホマークをクリックして、F5キーか、ブラウザの更新ボタンを押すと、スマホ表示になります。

デベロッパーツールを×バツボタンで閉じると、PC表示に戻ります。

が、これでは治らず。

Chromeの設定をリセットする

  1. GoogleChromeの右上にある縦3点︙をクリック
  2. 「設定」をクリック
  3. 左のメニュー欄の「詳細設定」を開く
  4. 「リセットとクリーンアップ」をクリック
  5. 「設定を元の既定値に戻す」をクリック
  6. 「設定のリセット」をクリック

Chromeの設定が初期化されます。ブックマークや履歴は消えません。ただし、ブログやTwitterなどは、全てログアウトされます。Twitterの表示設定なども初期化されます。

再設定の手間がかかる割に、解決せず…。

画面の表示倍率を変更

キーボードの「Ctrl」と「-(マイナス)」を同時に押す
あるいは
キーボードの「Ctrl」を押しながらマウス上ホイールを下にカリカリ回す

これで表示画面が縮小されます。

 解決!!! 

表示倍率を100%に戻しても、パソコン表示のままです。

ややこしい設定とか、全然必要なかった。単純。あっさり。

 

パソコン画面でPC(ブラウザ)表示ではなくスマホ(モバイル)表示になった場合の直し方

解決できたのは上記のサイトのおかげです。記録していてくださってありがとうございます!

再発防止策を考えたいけど、突然すぎて理由がわからない…。
まぁ今回は直し方案が各種わかったので、またなったら直します。

  ↓各ジャンルの他ブログが読めます↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ