はんこキャプターやぁのん

好きなものを堂々と好きでいたい。私の興味を綴るブログ。

広報用に匿名Facebookページを作成する方法

記事名と
URLをコピー

今回、Facebookについて知る必要があったので、ブログ紹介という形でページを作ってみました。

ブログを多くの人に見てもらいたいと考える時、SNS連携しておくと、少しでも可能性が広がりそうです。

ウェブサイトを更新しても、ブックマークしてわざわざ来てくれるのは、相当なファンがいない限り難しそう。昔はありだったかもしれませんが、今はネットに情報が溢れています。

情報周知用にFacebookを使いたい

ブログの更新通知的に、Facebookを使ってみたい。そう考えて試したことをこの記事で記録しています。他の記事を参考にしましたが、出だしから表示が違ったので…、ここでは画像なしで、文字で残します。

ブログのほかにも、YouTuberの更新履歴的使い方、オンラインサロンのコミュニティーづくり、お店からのお知らせや商品の宣伝、レストランなどの来店予約、イベントの告知など、様々な場面で使える方法だと思います。

匿名アカウントはダメだった

まずはじめに。完全に匿名でFacebookを使うなら、アカウント自体を匿名で作っちゃおう!…そう考えて登録したものの。

ダメでした。
作ったアカウントはロック&削除(垢バン)されてしまいました。

Facebookは実名登録と投稿者情報への透明性があることを基本としているので、匿名っぽいアカウントや、ビジネスや広報目的のアカウントは、排除されるようです。

監視が厳しい…と思う一方、Facebookへの信頼度はちょっと上がりました。

Facebookページを作成

広報目的や、キャラクターアカウントはどうやって作っているのか?調べて辿り着いたのが「Facebookページ」でした。過去にはビジネスアカウントとも呼ばれていたようです。

Facebookページを作るには、まず、個人の本名のアカウントが必要です。
まずは個人アカウントの作成を。↓下記のリンクから登録できます。

  Facebookに登録 | Facebook

公開設定さえ注意すれば、匿名で運用することができます。

アカウントもできたことだし、まず私のページに↓「いいね」してみましょう♪笑

登録手順と内容

初期設定(ページ情報)

■ページ名

ページとして、アカウントとして、表示される名前を入力。

■カテゴリ

何のページなのか、ジャンルを入力・選択。ミュージシャンとかレストランとか。

私の場合、ブロガーとして情報発信しようとしているわけではなく、ブログの更新通知的に使うだけかなーと考えたので「個人ブログ」を選択。

■詳細(基本データに表示される文章)

ページの説明やアピールしたいことを入力。私の場面は以下の文章にした。

はんこ/スタンプを押すのが好きです。スタンプの絵柄について調べたことや、周辺情報などをブログに書いています。

■プロフィール写真

アイコンの画像。
ここでGIFファイルを選ぶこともできるが、動かずただの画像になる。

■カバー写真

ページ上部の横長画像。
画像サイズが小さいと設定できない。端末によって見え方が違うが、右上のアイコンで切り替えて確認できる。

公開設定

公開設定を変更します。左側にあるメニューの一番下「設定」「一般」をクリック。

■公開範囲

準備が整うまでは「非公開」にしたいので「ページは公開されていません」を選択。設定が完了したら、公開に変更する。

■ビジター投稿

自分以外の人に投稿されたくないので「他の人のページへの投稿を許可しない」を選択。

■メッセージ

非公開メッセージのやり取りは、ブログの問い合わせフォームに統合したいと考え、チェックを外した。このひと手間で、Messengerからメッセージが来なくなって安心!
Messengerでメッセージのやり取りをしてもいいなら、チェックは付けておく。

■コンテンツ配信

許可すると、動画が一部の国でダウンロードされる、とのこと。
許可したくないので「Facebookへのダウンロードを禁止する」に変更。

ページ設定

「設定」「ページ情報」をクリック。
初めに設定した情報もここで変更できる。

■連絡先情報

今回の場合、電話番号とメールアドレスは公開しないので「ありません」をそれぞれ選択。

「ウェブサイト」にブログのURLを入力。

■その他のアカウント

Instagramのアカウントなどを入力。YouTubeは、開きたいチャンネルのURLを入力。Twitterは、私の登録時では選択できなかった。

ページの表示内容

トップページに表示される項目の変更や、並び替えができます。「設定」「テンプレートとタブ

イベントなど、自分のページには必要ない項目をオフに変更。

ページの開き方

個人アカウントを開く。「ホーム(家のアイコン)」「ページ(旗のアイコン)」開きたいページ名をクリック。

ボタンを追加

トップページで「ボタンを追加」をクリック。トップに表示したいボタンを選択。

「詳しくはこちら」ボタンは、クリックでウェブサイトに飛べるように。「予約する」なら、お店やイベント予約をしやすく。「動画を観る」はYouTuberの宣伝ページに向いているかも。

今回は、ブログの更新通知的に使いたいと考えたので「フォローする」ボタンを設置。

クリエイタースタジオ

トップに戻ったらオススメされていたので設定。「動画」タブから開ける。動画の一括投稿や、再生時間などの反応の確認ができるらしい。インスタへの一括投稿もここでできる。

https://business.facebook.com/creatorstudio/home

準備ができたら公開!

ページトップの右上に出ている「ページを公開」ボタンをクリック、あるいは「設定」「一般」「ページは公開されています」を選択。

ブログ投稿通知としての使用手順

はてなブログFacebookアカウントを連携すると、個人アカウントの方で投稿されることになる。

今回はブログ用のFacebookページに、匿名で投稿したいので、アカウントは連携しない

投稿方法

まず、ブログに記事を公開する。

  • ブログ記事のFacebookシェアボタンを押し「管理しているページでシェア」で投稿する。
  • 記事のURLをコピペして直接投稿する。

このほか、システムに連携し、自動投稿する方法もあるようだが、自分はそれをしていないので、ここでは割愛。

f:id:yaanon:20210105230410j:plain

匿名でFacebook、できました!

参考ページ

詳しく記録してくださっている方々に感謝。

ブログのFacebookページの作り方 匿名で作れるよ - イロイロひとりごと。

はてなブログとFacebookを連携するのに、個人情報を出さないやり方 - MRKなんでも記録

身バレせずに匿名ブログ用のFacebookアカウント(ページ)を作る方法

上記サイト、画像付きで分かりやすかったです。ただ、私の場合は初期画面から違ったので、同じようにはいかなかったですが^_^;

Facebookページの作り方と初期設定の手順 │マーケティングジム|集客方法とマーケティングの学習トレーニングサイト&コンサルティング

こちらは、用語ひとつひとつや、Facebookページでできることを詳しく説明してくださっています。

感想

Facebookページはアカウントと違い、登録名や数に制限がないので、非公開ページでテストもできそうです。

SNSそれぞれに特徴があるので、それぞれのクセを、実践兼ねて勉強しようと思います。

読んでくださってありがとうございます!
私のSNSのフォローもどうぞよろしくお願いいたします♪

https://www.facebook.com/yaanon

ブログ内にFacebookを表示させる方法は↓こちら↓。

yaanon.hatenablog.com

  ↓各ジャンルの他ブログが読めます↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ