はんこキャプターやぁのん

好きなものを堂々と好きでいたい。私の興味を綴るブログ。

FacebookページとInstagramを紐づける方法

記事名と
URLをコピー

広報用にFacebookページを作ったら、Instagramと連携すると、同時に投稿や管理ができて、便利です。

ブログ用にインスタアカウントを作っているので、連携してみることにしました。

Facebookは、パソコン版での操作の流れで書いています。Instagramは、アプリで操作しました。

連携方法

クリエイタースタジオにログイン

連携したいFacebookページを開く

上のInstagramアイコンをクリック

連携したいインスタアカウントでログイン

Instagramプロアカウントに切り替える

  1. 「設定」「アカウント」一番下「プロアカウントに切り替える」
  2. ログインしているインスタページに一番合うカテゴリーを選択
  3. カテゴリーラベルの表示は任意で。(オンにすると、アカウントのトップにカテゴリーが表示される。)邪魔なので私はオフにしました。
  4. クリエイターかビジネスか。アカウントに合うものを選択。私の場合は「クリエイター」

インスタ側で、Facebookページを連携する

  1. アカウントのトップページ「プロフィールを編集」をタップ
  2. 真ん中あたりの「ページ」をタップ
  3. 「既存ページをリンク」をタップ
  4. Facebookアカウントにログイン
  5. アカウントセンターは、設定しないと進めなかったので「設定を完了」を選択。
  6. Facebookでのシェアをオンにするか選択。(私の場合、シェアしたい時とそうでない時があるので、「後で」で設定せず。)
  7. シェア先で、シェアしたいページを選択。自動的にシェアしたいなら、したい項目をオン。

連携ができていれば、「設定」「アカウント」「他のアプリへのシェア」で、Facebookの横にページ名が表示されます。

アカウントセンター

匿名アカウントとして運用したいため、アカウントセンターは拒否…としたかったのですが、できませんでした。これを設定することで連携できるようになる仕組みだそう。連携削除したら、結局もう一度連携させられることになりました。

連携認証

これだけでは、パソコン側でうまく認証されなかったので、もう一押し。

ページを管理から「設定」「Instagram」で、連携したいアカウントでログイン。

ログイン後、「F5」キーで更新すると、連携アカウントが表示されました。

連携するメリット

  • 一括管理ができる
  • 複数人で運用しやすい

ビジネスアカウントとして運用すると、Facebook Business Suite」というページで、FacebookページとInstagramの両方の投稿を、一括管理できるようになります。

同時投稿、メッセージの受信箱がまとめられ対応しやすい、いいねの数などのエンゲージメントが一覧表示されるなど、運用が楽になります。

しかも「Facebook Business Suite」を使用するメリットとして、アカウント間違いを防げることも挙げられると思います。アプリから投稿すると、ウッカリ個人アカウントで投稿してしまった、となるかもしれないですが、「Facebook Business Suite」から投稿すれば、アカウントミスは起こりにくいと思われます。

また、Facebookページを複数人で管理している場合、連携すると、Instagramも複数人で管理できるようになります。

連携しても変わらなかったこと

連携デメリットは今のところないのですが、連携しても変わらなかったなと思うのは、投稿方法です。

私のアカウントでは、FacebookページもInstagramも、ブログの補助ツールとして、ブログの宣伝的ポジションとして利用しています。

Instagramは画像投稿ツールなので、画像添付が必須。

一方、Facebookページは、画像を添付すると、WEBリンクのプレビューが表示されません。せっかくのリンクが、埋もれがちになります。

だから私は、Facebookページの投稿をした後、その文章をInstagram投稿にコピペ、画像を添付するという流れで、結局2度投稿しています。

とはいえ、別々のページを開いて投稿するよりは、同じ画面で投稿できるので、ラクです。

以上!

読んでいただきありがとうございます。
Facebookページもフォローいただけると嬉しいです☆

  ↓各ジャンルの他ブログが読めます↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ