はんこキャプターやぁのん

好きなものを堂々と好きでいたい。私の興味を綴るブログ。

Twitterプロフィール更新しました

記事名と
URLをコピー

長らくご無沙汰しておりました。やぁのんです。

約3カ月ぶり?

ブログのついでに始めたはずのTwitterばかり動かして、ブログの更新が停まっておりました。

更新しないと決めたわけではなく、「内容が充実した記事を書きたい」「久々に更新するなら、それなりにしっかりしたものにしなければ…」と、自らのハードルをどんどん上げていた結果、更新できなくなっていました。あらら…。

昔のブログって、もっと日記感あったと思うんですよ。なのに、最近のブログはまとめサイトみたいな感じが増えたような…。

ま、それはともかく。

ハードル上げて更新できないままなのは、ずっと気になっていたので、思い切ってメモ的な内容で更新することにしました!

Twitterの新自己紹介文 

好きなものは堂々と好きでいたい!
おきつね大好き🦊 #サウナを愛でたい が癒やし🧖趣味はアナログスタンプラリー、マトリョミンファゴットなど
★ブログyaanon.hatenablog.com/about
★インスタinstagram.com/yaanon_21
プレコミックブンブン元読者🦊

 今回の更新前の自己紹介文は↓こちら

yaanon.hatenablog.com

内容について

サウナを愛でたい

BS朝日で放送中の番組です。

www.bs-asahi.co.jp

ヒャダインさんと濡れ頭巾ちゃんのお二人と、時々壇蜜さんやゲストさんが、全国のサウナに入り、愛でる番組です。

初めは半裸の男性ばかりが映るので、観るのに抵抗があった、はずなのですが…気づけば毎週楽しみに観るようになっていました。

なぜ、って?

サウナにうまく入れば、脳内や体中がスッキリするんです。雑念が払われ、幸福感を得られる。そんな「ととのったー」状態で、出演者の皆さんが幸せそうに過ごされているのですよ。

しかも、他のサウナ番組では、知識の殴り合いというか、ちょっとしたマウントが生じるのですが、この番組のお二人の距離感は、バランスがいい。基本的に知識パートはうまく濡れ頭巾ちゃんに任せ、ヒャダインさんは気持ちよさそうに過ごしている。いがみ合いがなくて、平和。

そしてなんといっても、音楽と映像の魅せ方がイイ!!

サウナをモチーフに、とくさしけんごさんが作曲した音楽で、ふわふわゆったりした気分になれる。

そこに、水風呂やサウナストーブを、スローで美しく見せてくれる。

スタッフさん方もサウナを愛しているのだなぁということが伝わってきます。

観ているだけで、なんだか癒される~~~

大好きな番組です。

プレコミックブンブン

2003年、ポプラ社創刊の『月刊プレコミック ブンブン』。

www.poplar.co.jp

私が小学生の頃、男女問わずポプラ社の児童書が大人気でした。中でも私が好きだったのは『かいけつゾロリ』シリーズ。

かいけつゾロリ』はアニメ化し、マンガ化もしました。そのマンガが掲載されていた雑誌が『プレコミックブンブン』。ここには他にも、ポプラ社の人気児童書をマンガ化したものが複数掲載されていました。

マンガ版のゾロリ先生は、原作に増して可愛くて。

私がキツネ好きになったきっかけは、きっと、このゾロリ先生です🦊💕

初期の頃の『プレコミックブンブン』は、男女関係なく楽しめる、素敵な雑誌でした。

www.poplar.co.jp

私はある時から買わなくなり、知らないうちに販売終了となっていました。途中から『月刊プレコミック』から『月刊コミック』に変わり、対象客も変えていたみたいです。

知名度が低かったらしく、周りの友人も知らない、調べても情報が少ない…。

それでもどなたかがWikiに記事を残してくれていました。

月刊コミックブンブン - Wikipedia

ファンサイトなるものを発見し、驚きました。(既に閉鎖されているようですが。)

web.archive.org

 

さて、

新しい自己紹介文だけを軽く書いて更新するつもりが、やっぱり色々書きたくなってしまいました。調べるのは楽しいです(笑)。

 

ブログは今後も続けたいと考えています。

更新頻度は高くないかもしれないし、他愛もない話ばかりですが。

今後とも御贔屓に。どうぞよろしくお願いいたします。

お題「わたしの癒やし」

  ↓各ジャンルの他ブログが読めます↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ