はんこキャプターやぁのん

好きなものを堂々と好きでいたい。私の興味を綴るブログ。

Twitterプロフィール更新と、思ったこと記録

記事名と
URLをコピー

インスタも開設したことだし、Twitterプロフィールを変えました。

新プロフィール

いいね&RT多めで失礼します。
趣味はアナログスタンプ押し、マトリョミンなど。
ブログやYouTubeで時々発信。反応いただけると嬉しいです。
ブログ★yaanon.hatenablog.com/about
インスタ★instagram.com/yaanon_21
キツネ好き🦊好きなものは堂々と好きでいたい!

思ったこと

自分で書いておきながらですが、「アナログスタンプ」って変な響きだなぁと。

わざわざ「アナログ」と付けたのは、LINEのスタンプや、デジタルスタンプラリーが登場して、区別したいなと思ったからです。

ホットコーヒーという言葉は、アイスコーヒーが登場してからできた。
回らないお寿司という言葉は、回転寿司が登場してからできた。

家庭教師の先生、いや二階堂ふみさん、というかNHK『シャキーン!』で言っていました。「未来から来た先生」のコーナーです。言葉を考える機会をくれて、ありがとうEテレ。

「未来から来た先生」は、30年後の未来から来た先生と男の子とのお話。当たり前と思っていることも、未来では当たり前じゃないかもしれない。今の常識はちっぽけな常識、そういうことを気づかせてくれるコーナーです。

短い時間の番組内のコーナーだから、1回の放送時間で言えば一瞬って感じですが。見た時の衝撃は大きかったです。

いま、新型コロナウイルスの流行によって「当たり前」がガラッと変わりました。この番組の例に合わせれば「布マスク」という言葉が当たり前になりました。

混雑していることや密集していることを「密」、距離を取ることは「(ソーシャル)ディスタンス」、外出を控えることを「ステイホーム」「自粛」、「オンライン○○」も増えました。

常識が変わると言葉もすぐ影響を受けるんだなぁと、実感できた1年でした。良くも悪くも。

f:id:yaanon:20201219194437p:plain

今回はアイコンも変更。背景に色を付けてみました。

Twitter開設した際にざざっと描いただけの落書きですが、使ってるとなんだか愛着が湧いてくるものですね。って言っても落書きには変わりないけど。笑

書いてる人は、キツネ好き、タヌキ顔。
アイコンは、キツネっぽいタヌキっぽいラクガキ。

よろしくお願いいたします。( ̄ー ̄)ニヤリ

  ↓各ジャンルの他ブログが読めます↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ