はんこキャプターやぁのん

好きなものを堂々と好きでいたい。私の興味を綴るブログ。

YouTube Studio エラーから回復した方法(PC版Crome)

記事名と
URLをコピー

ここ数日、YouTube Studio(ユーチューブスタジオ)がエラー表示となっていました。
ちなみにYouTube Studioは、YouTubeに投稿した動画を管理できる機能です。

ブラウザは、Google Chrome(グーグルクローム)を使用しています。

エラーが数日続くのは、さすがにおかしいと思い調べましたが、自分と同じ事例の記事があまりなかったので、記録しておきます。

f:id:yaanon:20201220181349p:plain

「問題が発生しました」表示画面

経緯

私は以前、Googleエラーについて、記事↓を書きました。

yaanon.hatenablog.com

2020年12月14日21時頃に発生したエラー画面集
我ながら、野次馬な内容。苦笑

この記事を書いた翌々日?くらいから、YouTube Studio がエラーになりました。(もしかしてGoogleからの嫌がらせだったり…?なわけないよな。)

前置きはこの程度で。ここからは私が試した方法です。

対処法

数日待ってみる

急ぐ人には不向きですが、一旦待ってみました。理由は、もしかしたらGoogle側の不調かも、と思ったから。

でも、今回は3~4日待っても変わりませんでした。

シークレットウィンドウで開く

YouTubeヘルプ↓を参考にしました。
youtube studio beta エラーが発生しました - YouTube Community

GoogleChromeの操作
  1. 「Ctrl + Shift + N 」キーを同時に押すと、シークレット ウィンドウを開けます。
  2. この状態でYouTube Studioにログインします。

これで解決するようなら、拡張機能が邪魔をしている可能性が高いらしいです。

私もこれで解決したので、次の過程に進みます。

拡張機能を確認する

検索したら「Adblock(アドブロック)」を切れば直る、と書いてありました。

f:id:yaanon:20201220202043p:plain
f:id:yaanon:20201220202022p:plain
GoogleChromeの操作
  1. 右上の、縦3点(・・・)をクリック
  2. 「その他のツール」の「デベロッパーツール」をクリック
  3. Adblock(アドブロック)」を切る

(パズルピースのマークがあれば、それをクリック、「拡張機能を管理」をクリックでも確認できます。)

これでYouTube Studioが開ければ解決

 な、はずですが…

私の場合「Adblock(アドブロック)」は入っていませんでした。

試したのは

 拡張機能オンオフを繰り返す】

  → 解決!!  

本当の話です。なんだかすみません。
力業でした。
私には、理由は謎です。(・ω・`)

でもこれで解決しました。

拡張機能をひとつ切って、YouTube Studioを開く。解決していなければChromeを閉じて、また開いて拡張機能をいじる。

…結局、私の場合は一通り拡張機能をオンオフした後、始めの状態に戻したら復活しました。

 なんだったんだ???😨

過程はともかく、解決はしましたので。どなたかのお役に立てれば、幸いでございます。

 (゜_゜)パソコン…ヨクワカラナイ

  ↓各ジャンルの他ブログが読めます↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ