はんこキャプターやぁのん

好きなものを堂々と好きでいたい。私の興味を綴るブログ。

  ↓各ジャンルの他ブログが読めます↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ

Twitterプロフィール更新

記事名と
URLをコピー

Twitterのプロフィール文を更新しました。

f:id:yaanon:20200409163709j:plain

旧文章

スタンプ押し、マトリョミンオタマトーン等が趣味。
ブログとYouTubeで時々公開。
スタンプはどこでも!ジャンル問わず押します。
あぁ、全国へ出かけたい。

新文章

スタンプ押し、マトリョミン等が趣味。ブログやYouTube不定期公開。
押印廃止&デジタル化が進む昨今だけど、スタンプラリーはアナログはんこで集めたい派。駅や施設などジャンル問わず!押して絵柄を見るのが楽しい。
🦊キツネ好き🦊

変更のきっかけ

スマホでするスタンプラリーが増えてきたから。それと、公的手続きの押印が廃止されることが決まったらしいから。

デジタルスタンプラリーは、ハンコやインク等を用意しなくて良いという、開催者側のメリットがある。参加者にとっても、人が集まるイベントならなおさら、並ばずにデータでスタンプをゲットできるというメリットがある。

ハンコを無くすと煩わしさも減るけれど、スタンプラリーはアナログの方が、個人的には好き。スタンプ台を見つける楽しさがあるし、上手く押せると嬉しいし、あとで見返すことができるし。😊

ハンコは文化だ、というのを聞いたことがあるけど、スタンプラリーはアナログでもデジタルでも、どっちでもいい。だけど、イベント開催時以外でもいつでも設置できる、アナログなハンコを押す楽しみは、これからも残ってくれたら嬉しいなー、と思う。

 

※2020/11/16 きつねイラスト追加しました。