はんこキャプターやぁのん

好きなものを堂々と好きでいたい。私の興味を綴るブログ。

インタビュー記事まとめ|星野源『創造』

記事名と
URLをコピー

星野源さんの『創造』が2020年2月17日にリリースされました。

0時にYouTubeにてプレミアム配信、源さんが参加してのチャット付き配信だったので、私も配信開始と同時に視聴しました。

歌詞字幕オンで見ていた私、ものすごく作り込まれている歌詞に気づき、とても衝撃を受けました。夜中に大興奮。

“音楽は理屈抜きに楽しく、歌詞はじっくり考察できるように”と作られたこの曲。仕掛けが随所に施されていて、歌詞を見て考えるのも、音探しをするのも、知れば知るほど楽しい。見事にハマりました。

 

星野源さんがインタビューを受けた記事は、公式Twitterからリツイートされていたのですが、Twitterは時間が経つと振り返りにくいため、後で見返しやすいようにこちらでまとめさせていただくことにしました。

星野源 – 創造 (Official Video)

公式発表

創造 | 星野源 オフィシャルサイト

TVCM|スーパーマリオブラザーズ35周年 | 任天堂

インタビュー記事

ここからは、星野源さんにインタビューをして書かれた記事です。リリース後1週間で、星野源公式Twitterにて紹介されたものを掲載しています。

すべて読みましたが、記者の引き出し方、記事によって取り上げる部分の違いが見えて、興味深かったです。

星野源「生まれ変われるのは生きてる間だけ」 病で倒れた経験から想う“生かされた意味” | ORICON NEWS

星野源が明かす、「創造」の背景にある創作へのスタンス「自分と他者との間に流れる川に橋をかける行為」 - Real Sound|リアルサウンド

星野源、新曲「創造」は「自分のイマジネーションを超えるものが作れた」思いを込めた歌詞も明かす<モデルプレスインタビュー> - モデルプレス

星野源 新作「創造」は奔放なクリエイティビティが炸裂した楽曲。その制作過程と彼自身のものづくりへの想いをインタビュー。 | WHAT's IN? tokyo

星野源「創造」インタビュー|駆け抜けた10年の先で爆走する音楽への衝動 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

星野源が語る、創作の原点 「ものづくり」を通じて他者と向き合う - インタビュー : CINRA.NET

 

記事は短いですが、こちらも見逃せません。星野源さんのインタビューは5ページめに掲載。

Nintendo Magazine 2020 Winter | 任天堂

誰かが作った列に並ぶのではなく、列を生み出す人間でありたいと思っています。

カッコイイ!この高クオリティーの冊子を無料配布している任天堂さんも、スゴイ。

ラジオ・YouTube

楽曲配信開始直後のラジオでも、裏話満載でした。NHK Eテレとの局の壁を越えたコラボまであり、なんともスペシャルでした。

星野源のオールナイトニッポン|毎週火曜 25:00~27:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送(第227回の放送後記)

星野源のオールナイトニッポン

radikoの配信は期間限定だから、YouTubeの配信もあるのは有難いです。ラジオ内の音楽は聞こえない代わりに、スタジオ内の映像が見られます。

(マリオっぽい声が入っていると思ったのに、それは幻聴だという源さん。なら、あれはどなたかの声?ってこと??)

【星野源】源さんといっしょに思い出CDを語らう【創造】

こちらは源さんが好きなアニソンを知れる貴重回でした。(出演先を意識した選曲、さすがです。)

考察記事

星野源、新曲『創造』に込めた任天堂への無数のオマージュ。「“直接”は、絶対に歌詞に入れたかった」 - ファミ通.com

ゲーム情報サイト「ファミ通.com」では、楽曲に隠された内容について、インタビューではないものの、ゲーム専門誌ならではの考察をされていました。

感想

星野源さんは、ここ数年で発表した楽曲は、『ドラえもん』、『うちで踊ろう』、ほか、次々と話題になり、毎度爪痕を残し、新しいことに挑戦し続けています。

自らで「星野源っぽさ」を壊して更新されているように感じます。

【NHK紅白】星野源『うちで踊ろう(大晦日)』フル・バージョン

私は昔の落ち着いた曲が好きで、眠れない夜はアルバム「Stranger」の曲を中心にお世話になっています。でもずっとその感じばかりだったら飽きていたかもしれません。飽き性の私でも、毎度驚かされ、聴いて飽きないのは凄いです。

任天堂や<ものづくり>そのものにリスペクトを込めてつくられた『創造』、まだ聞き逃した音や、見逃した歌詞の意味を求めて、まだまだ繰り返し聞きたいと思います。

星野源 – 化物 (Official Video)

ヤバイ、『化物』のドキュメンタリー部分見てから『創造』の歌詞思い出したら、また泣けてきた。

マリオってゲームの中で何度も死んで、その度にリスポーンしてやり直しますよね。
(中略)
「死の淵から帰った 生かされたこの意味は~」に関しては、僕が過去にくも膜下出血で倒れて、死というものを凄く身近に感じた経験が投影されています。
(中略)
人生は一度しかないので、どんどん面白いことをしていこうと。生まれ変われるのは、生きてる間だけですからね。

https://www.oricon.co.jp/special/55895/2/

生き返った星野源が、生きることを歌う。
私も、生まれ変わった気持ちで、生きよう。
なんてね。

  ↓各ジャンルの他ブログが読めます↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ