はんこキャプターやぁのん

好きなものを堂々と好きでいたい。私の興味を綴るブログ。

2020年ありがとうございました(感想と感謝)

記事名と
URLをコピー

激動の1年
…と言いたいところでもありましたが。
有り難いことに、後半は穏やかに過ごしていました。

ブログを始めて、過去の嫌な感情に目を向けずに過ごせることが増えました。
ハンコは大体良い思い出に付随しているし。

コロナ自粛で、今年こそは海外旅行してみたいと思ってたのを中止にしたし、行きたい場所に行けず、会いたい人に気軽に会えず。今年の春は、すごく悔しくて仕方がなかった。

その一方、ステイホームだったおかげで、新しい趣味が増えた。このブログもそう。この状況でなければ、ここまでやってなかった気がする。
そして、後ろめたさはあったけれど、GoToトラベルはありがたかった。冬になったらまた感染拡大しそうな予感はしてたから、今のうちって詰め込んでてよかった。世の中的には、そのせいで人が動いてだめだったってのはあるだろうけど。
他には、ビデオ通話があってよかった。住んでるとこや職種がバラバラで、今までなかなか集まれなかったメンバーでも、オンライン飲み会で、会話することができた。自粛ってなってなければ、ビデオ通話で飲み会は誘いにくかったかも。
マトリョミンのレッスンも、WEBに移行したおかげで、好きな時に教わることができました。動作のクセ、ビブラートの掛け方、細かい部分まで指導していただきました。

一番よかったことは、人とのつながり。
こんなご時世で、自分でもびっくりではあるけど。
今年は、もしかしたら家族以外の誰とも話さず終わってた可能性があった。
だけど逆に、好きな人たちと連絡取り合えた。私がだめな状況でも仲良くしてくれて、時に叱って、支えてくれて。素敵な人たちに恵まれてるな、と実感した。感謝。ありがとうございます。
体調崩して、人間不信にもなりつつあって、誰も信じない、自分のことも嫌いってなっていた。でも、今年連絡を取った人は、本当に特別。周りの人が話を聞いてくれたから、まだ笑顔で生きていたいなって思えるようになれた。まともな人ぶって隠さなくても、もう見抜かれてるしって感じで。
面と向かって感謝できていないけど。本当にありがとうです。

ブログを読んでくださる、会ったことのない方々にも感謝。誰かが読んでくれていると思えると、頑張れます。

前半はツラかったけど、持ち直せて、いい年だったかもしれません。

・・・あれ?
いい年と締めくくろうとしてた。
ほんとは良くなかったよーーぅ!
いろんなもの中止になったもの。人と気軽に会えない、気軽に外に行けないのは、やっぱり異常だ。好きで外に出ないのと、世界的状況で外出自粛しないとなのは、違う。
1年が凄く短く感じた。
いろんなことが起こりすぎた、とも言えるし、なんにもできなかった、とも言える。変な年だったなぁ・・・。

今まで以上に、来年どうなるんだろうって先行き不明な年末年始。なるようになる!
みなさま、どうかお元気で。
って言葉は、個人的になんか使いづらい。体調がイマイチなときもあると思う。
それでも、
心から笑顔な時間が多くありますように。
どうか、自然な笑顔で。
良いお年を。

  ↓各ジャンルの他ブログが読めます↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ