はんこキャプターやぁのん

好きなものを堂々と好きでいたい。私の興味を綴るブログ。

メニューバー(トグルメニュー)の設置と微調整をしました|はてなブログのテーマ「CONTENTS」

記事名と
URLをコピー

※今回の記事は自分の備忘録的役割ですので、コードは掲載していません。予めご了承くださいませ※

ヘッダー部分にメニューバーを設置しました。これでカテゴリーごとの記事一覧に飛びやすくなりました。

メニューバーの参考画像

メニューバーの参考画像

使わせていただいたもの

当ブログでは、はてなブログのテーマ「CONTENTS」を使用しています。このテーマには作成者 JOE (id:dreamark) さんが、説明ページを残してくだっさていて、そこに載っていたコードを使用させていただきました。

www.dreamark.tokyo

はてなブログ、テーマによってはこういったカスタマイズ要素をあらかじめ用意してくださっているので、とてもありがたいです。

色を変える

ただ、メニューをホバーした時の色を変えるコードがどこにあるのかわからず苦戦しました。

ムキになってカチカチやってたら、一瞬だけ一回だけ、そのコードらしきものがチラ見えしました。なぜ出てきた?そしてどこに消えた?

わからないですが、勝手に自分でそのコードらしきものを追記してみたら、なんかうまくやりたいカタチにできたので、忘れないようメモしておきます。

.navi a:hover {
    color: #fff;
    background: #E63946;
}

ブログ全体の微調整

メニューができたのでブログ内の微調整を。

今まではメニューの代わりに、それぞれのカテゴリーにどんな記事をまとめたのかの説明を書いた記事を、トップページに固定表示していたので、解除しました。トップページの見た目はスッキリしたような。

ついでにサイドバーもちょっと整理してみました。

教えてくださって感謝!

右クリックでソースコードを見られるの便利

直したい部分のコードがわからない、と、Twitterで嘆いていたら、たくなく (id:valuask7) さんが、CSSクレタの表示の方法を教えてくださいました。

ありがとうございました!

(お礼を書いておきたかったので、ID記載失礼します。)

今回はそれだけでは解決できなかったですが、今後は便利な方法を使っていけたらと思います。独学素人…、しかも、気になったことだけ調べるしかやって来なかったので、完全知識不足でした。

コードを調べたい部分を右クリックで、すぐにそこのコードが見られるの、便利ですね。色のコードの横に表示される色が出てくるのも助かる!

ブログいじりは楽しいので、今後もときどきやるかもしれませんが、もし変なことになっていた場合は、わかりやすく教えてくださるとありがたいです〜、なんて。

  ↓各ジャンルの他ブログが読めます↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ