はんこキャプターやぁのん

好きなものを堂々と好きでいたい。私の興味を綴るブログ。

最高のライブ配信!明和電機

記事名と
URLをコピー

YouTube明和電機ライブ配信。4月11日、12日の3回とも参加しました。

どれもすごく楽しかったのでご紹介!

(つい長くなったので目次つけておきます~) 

 ※2020年4月15日、項目の順番を修正しました。

 様々な配信の見せ方

3回配信が続きましたが、全て違う見せ方に思いました。(3つ目のは図らずも、かもですが。笑)

 1.「明和電機ライブ2020 BEHIND THE MASK(ビハインド ザ マスク)」

 2.「ヒゲ博士とナンセンス☆マシーン」

 3.「明和電機事業報告ショー2020」

1.明和電機の音楽ライブ

舞台、テーブル、ソファに移動しながらのパフォーマンス。例えるなら、紅白歌合戦で舞台袖中継が入る感じ、でしょうか?

登場人物多いし見るものが次々出てくるし、あっという間でした。

「モリアゲBOX」通りの曲順じゃなかった気もしますが、色々含めて通常運転♪笑

トラブル時の会長のお言葉が、いいお話でした。トラブル解決のタイミングもバッチリ☆(気になる方はDVDで!収録希望です。笑)

f:id:yaanon:20200414015516j:plain

思った通りに人生が進むと思ったら「おおまちがい」でございます。

2.博士の教育番組風お芝居

 ヒゲ博士のヒラメキで次々マシーンを作っていくお話。わくわくハラハラ感動なストーリー仕立て。

ボール星人の名前、球型だからかと思いきや、違った!

博士の発明品は、身近に売っている物で作られているとわかり「そうか、ヒラメキ次第なんだ💡」と教わりました。

HIGE電池にHIMAエネルギー注入。

画面越しに届けぇぇーーー!!!

f:id:yaanon:20200414015823j:plain

ヒゲ博士とボール星人A&B

1曲目のHIGE電池達の件、DVDでは修正されてしまうのでしょうか。それも含め愛おしくて楽しかったです。番外編で収録希望。

3.社長のオンライン講義&通販番組

 始めはどうなることかとヒヤヒヤしましたが、興味深いお話でした。

トラブルで30分遅れのスタート。報告のパワポは未完成。配信止まってグルグル。結局パワポなしの再開!?

でしたが、

社長のひらめきで「中止」でなく「ちぇんじ」!

社長の脳内整理法や、試作品のお話、今回のライブ配信の戦略、など。

酔ってフワフワしてると見せかけて、事業の話になると真剣な顔に。社長、格好いい…✨

途中から寿司ビート(並)の実演販売、オタマトーンの初心者向け講座も!

夜20時から待って抽選含め3時間近くの配信でしたが、同時間に見ている方々とチャットもできて楽しかったです♪(一緒に見ていたみなさま、ありがとうございました。)

臨機応変、創意工夫。自分の内面を見つめ資源を探す。書き出してみる。」

これが前編?濃ゆい内容。ありがたや。

f:id:yaanon:20200414020011j:plain

社長愛用の土佐ペン、大量のスケッチ

新時代のパフォーマンス商法

グッズを売ってから配信を観てもらうのも、実演販売するのも、既存の方法のようでありながら、今の時代にアップデートされていると感じました。これは面白いものを目撃した!

工夫を凝らした配信

コロナ自粛でネット配信増が加速しましたね。明和電機以外のライブ配信もいくつか観ていたので、私なりにちょこっと分析してみました。

過去の観客ありライブ映像

楽しいけど、今できないことを思い出してしまう。

『あの時は良かったなぁ』『参加できた人はいいよなぁ』『それに比べ今は…行けない。悲しい』

コメント読みながらの生配信

ラジオみたいで参加型感があって嬉しい。反面、タイムラグがある。後から見返す時には過去のものになってしまう。

『コメント読むよりパフォーマンスが見たい』『コメント多すぎてついていけないー』『遅れて見てるから参加できないや』

無観客で、いつも通り舞台上パフォーマンス

パフォーマンスをしっかり見られるが、観客がいないからどこか寂しさがあるのと、単調になりがち。

『観客の反応がわからない…』『同じ画面で飽きてきたなぁ』

明和電機はグッズあり配信、兼DVDの収録

収録なら、無観客だって平常通りですからね!さすが。

特筆すべきは、事前にグッズを作成・販売していたこと。ライブを盛り上げるグッズのキットを買って、自分で工作し、視聴中に使う。これが楽しさを増したように思います。(私は時々グッズ使い忘れました。つい観ることに夢中で。笑)

そして、構成を練られていたのが伝わってきました。小さなアトリエ内を、複数のカメラで撮って、いくつかの場所へ移動しつつ舞台転換。

トラブルでうまく行かなかった時は「DVDには収録します」とちゃっかり宣伝し、サッと次に切り替え。動画だけど生配信ですからね。観客を飽きさせない。そして配信終了後は動画を非公開に。

演出に「こだわり」はあるけど「割り切る」。その切り替えに感心しました。堂々と楽しんでのパフォーマンスは、見ている側も楽しい!わくわくな時間を過ごせました。

臨機応変な対応

社長が日頃トラブル慣れしているからかも(笑)ですが、素晴らしい臨機応変でした。中止にしないためのアイデアが凄い!

本番3日前に会場変更だったそうですね。コロナの緊急事態宣言で、急遽ホールからアトリエに変更。

しかも、YouTube配信&DVD化&グッズ販売を発表したのが本番2週間前?そこからグッズ作って発送??

イデアも戦略も凄すぎました。実現させて内容も充実していて…、社長天才!!

そして、 

さすが社長、人を巻き込むのが上手。機器故障で修理の間、お兄さん(会長)がトークで繋げる(私は会長の雰囲気が好きです)。グッズは工員さんの手作業あり。配信はサポートの方が画質を気にしてくださって…。いい会社ですね。

f:id:yaanon:20200414025638j:plain

工員さん直筆の貼り付け線

私も明和電機の工員さんになりたいな。家が遠いからなぁ(問題はそこだけじゃないと思う)。どうやったらなれるのかしら。

時事ネタ

嫌味はなく、ピリッとスパイス程度の時事ネタ。

マスクして、除菌して、人との距離取って。「そうよね、今の社会だとこう行動しないとね」と。それをちょっぴり過剰にした感じ。

さて、

ここまで読んでくださった方に、厄除け画像を!笑

f:id:yaanon:20200414012149j:plain

f:id:yaanon:20200414012157j:plain

虎露奈マスクで厄落としハリセン!ビシーッ!

充実感★

個人的に好きな歌が「エーデルワイス」なので、バージョン違いで2度も聴けて嬉しかったです。兄弟仲良さそうで素敵ですよね。欲を言えば↓

昔のミュージックビデオ、配信してほしいなぁ~!!

そして「bad guy」!サバオの歌&明和電機の楽器で演奏!!某ドラマの予告で超印象的だった曲!怪しげな雰囲気、いい感じ~!

オリジナル歌詞ですか?DVDに歌詞、つけて欲しいです。

 

 

あぁ語り足りない…ですが、長くなってしまいましたので。社長のブログで思い出に浸ります。笑

明和電機の皆さん、一緒にライブを観た皆さん、

楽しい時間をありがとうございました!

DVD見ながらBOXグッズを使うのも楽しそうです。

それでは!

読んでくださってありがとうございます!

明和電機1つ年下、やぁのんでした。

 

この記事の公開日、4月14日は社長のお誕生日だそう。

土佐信道社長!じたを歩んでこられて素敵です。53歳、おめでとうございます。これからの発明も楽しみにしています!

  ↓各ジャンルの他ブログが読めます↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ