はんこキャプターやぁのん

好きなものを堂々と好きでいたい。私の興味を綴るブログ。

レ・ロマネスク×岩下の新生姜 ネットライブ

記事名と
URLをコピー

f:id:yaanon:20200624000312p:plain

岩下の新生姜ミュージアム開館5周年記念、レ・ロマネスクのリサイタルYouTubeで視聴しました。

このリサイタル、元々は2020年6月20日に、栃木県にある「岩下の新生姜ミュージアム」で行われるはずでした。コロナウイルスの影響により、事前収録のネット配信となりました。私は開催されれば現地に行くつもりだったので、中止は悲しかったですが、ネットで観られて有難かったです。

ライブの余韻に浸るのと、振り返りとを兼ねて、セトリのYouTube一覧を作ってみることにしました。

ライブ詳細

タイトル

レ・ロマネスク 岩下の新生姜ミュージアム開館5周年記念リサイタル~ミュゼ・ド・ジャンジャンブル・ヌーヴォー 5ème anniversaire~

場所

岩下の新生姜ミュージアム(栃木県)

演奏者

鶴来正基さん、yoshie*さん、渡邊恭一さん、奥野武範さん

曲目とYouTube一覧

『祝っていた』

詞:TOBI/曲:TOBI


祝っていた / レ・ロマネスク

『ジュテームのコリーダ』

詞:TOBI/曲:TOBI


ジュテームのコリーダ / レ・ロマネスク

等持院立命館大学衣笠キャンパス前の別れ』

詞:TOBI/曲:KC


長者ヶ浜潮騒はまなす公園前の別れ / レ・ロマネスク

日本一長い駅名の歌です。最長駅名が2020年3月に「等持院立命館大学衣笠キャンパス前」へと更新されたので、曲名と歌詞も更新して歌われました。動画はそれまで最長駅名が「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前」だった時のものです。

『カネドヴ』

詞:TOBI,MIYA/曲:KC


カネドヴ / レ・ロマネスク

『津の女』

詞:TOBI/曲:KC


津の女 / レ・ロマネスク

『魔の宅配便女』

詞:TOBI/曲:TOBI


魔の宅配便女 / レ・ロマネスク

『一粒の米』

詞:TOBI,MIYA/曲:KC


一粒の米 / レ・ロマネスク

岩下の新生姜CM』

岩下の新生姜♪ CMで聴くテーマソングを、レ・ロマネスク生バンド演奏版で歌っていました。(視聴後しばらく頭の中を流れてました。笑)


New Gingeration / 打首獄門同好会

↑レ・ロマネスクバージョンの動画はないので、代わりに打首獄門同好会の新生姜関連曲を。新生姜コラボとかお米の歌とか、なんか共通点を感じてます。あと個人的に、このバンドの曲も好きです。

『伝わレレレ』

詞:TOBI/曲:TOBI


伝わレレレ / レ・ロマネスク

『飴と飴』

詞:TOBI/曲:KC,TOBI


飴と飴 / レ・ロマネスク

『アゲインをもう一度』

詞:TOBI/曲:TOBI


アゲインをもう一度 / レ・ロマネスク【Lyric Video】

『CM サスペンス新生姜』

曲:KC

この曲の動画はおそらくありません(ご存知でしたら教えてください)。MIYAさんが新生姜を食べたり、ジンジャードリンク(?)を飲んでいました。ワイルドでかわいい。

『POYの季節』

詞:MIYA/曲:TOBI


POYの季節 / レ・ロマネスク

『HI.DO.I.ME.』

詞:TOBI/曲:TOBI


HI.DO.I.ME. / レ・ロマネスク

『ディスコ抹茶』

詞:TOBI/曲:KC


ディスコ抹茶 / レ・ロマネスク

『いちゃんだビーチでアガッ』

詞:TOBI/曲:KC,TOBI


いちゃんだビーチでアガッ / レ・ロマネスク

『YOKOZUNA 2020』

詞:TOBI/曲:TOBI


YOKOZUNA 2020 / レ・ロマネスク

感想など

事前収録だったので、カメラの切り替えなどもいい感じでした。カメラ9台で撮影したそうです。

f:id:yaanon:20200624000335p:plain
f:id:yaanon:20200624000322p:plain
f:id:yaanon:20200624000317p:plain

TOBI(トビー)さん。改めてみると、画が、強い(笑)。曲が好きで、いつの頃からか見慣れていましたが。私の横で視聴していた人が「つけまつげ、あんなところに付けてるのなんでだろ」と言っていました。ほんとだ。まぶたに付けているんですね。まぁ目を開けてても閉じてても、おめめパッチリに見えて、いいじゃないですか。(今まで気にしてなかったのでテキトー。笑)

f:id:yaanon:20200624010247p:plain
f:id:yaanon:20200624000341p:plain
f:id:yaanon:20200624000329p:plain

MIYA(ミーヤ)さんのソロパート、新生姜の妖精というかお掃除アイドルというか、かわいかったです。

f:id:yaanon:20200624000347p:plain
f:id:yaanon:20200624000352p:plain

TOBIさんは冠の中に、MIYAさんは左胸に、新生姜型の飾りを付けていました。

ミュージアム5周年の振り返り(第1部)

ライブ配信前、午前中は、岩下の新生姜ミュージアムの5年間の振り返りでした。今までの取り組みが動画でパッパパッパと流れていく。すべての詳細を話しきれないほどイベントてんこ盛り。そしてTOBIさんが聞き上手。

shinshoga-museum.com

様々な幅広いことを形にしていく社長さん、社員さんに感心するとともに、コラボやイベントで多くの人が関わることで、そのファンなど多くの人を巻き込み、結果、岩下食品の商品を知る人が増えるのは、面白いサイクルだと感じました。

新生姜メニュー

視聴後は、岩下の新生姜メニューを食べました★MIYAさんが投稿されていたのが美味しそうだったので「新生姜の豚肉巻き」です。

豚バラスライスに小麦粉をまぶし、大葉、クリームチーズを乗せて、新生姜を巻く!そしてフライパンで焼く!小麦粉をまぶすのは、豚肉がはがれにくくする役割だそう。

和食にも洋食にも、いろんなお酒に合いそうな美味しさ!

生姜はジンジャーだ。って噛みしめました。

焼いてから半分に切ったら、断面が見えてそれも良いかも。生姜を細く切ってから巻けば、生姜の強さが和らぎそう。

新生姜の漬け汁でキュウリの浅漬けも、さっぱりとしておいしかったです。

f:id:yaanon:20200624000358j:plain
f:id:yaanon:20200624000406j:plain
f:id:yaanon:20200624000416j:plain
f:id:yaanon:20200624000426j:plain

岩下の新生姜ミュージアム、レ・ロマネスク、皆さんがどんな面白いことをされるのか、今後の動きも楽しみです。

長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。

#岩下の新生姜ミュージアム5周年

  ↓各ジャンルの他ブログが読めます↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ