はんこキャプターやぁのん

好きなものを堂々と好きでいたい。私の興味を綴るブログ。

あめふりりんちゃん

記事名と
URLをコピー

 バンドブラザーズPというニンテンドー3DS用ソフトで作った曲を、YouTubeに公開しました。まぁ作ったと言っても、すでにある曲を入力しただけですが。

大合奏!バンドブラザーズPバンブラP

 このゲームソフトは、曲の打ち込み、ボーカロイド、演奏、要素がギュッと詰まったゲームでした。作った曲は、インターネットで投稿ができ、任天堂で審査後、承認されるとゲーム内で公開されます。(2020年5月でインターネットサービスは終了しました。)

 曲の打ち込みやボカロに憧れていた私にとって、このゲームはやりたいこと全部が詰まったソフトでした。使える楽器に「ファゴット」があったのも高評価でした!

あめふりりんちゃん

 ゲーム内で投稿したものの、CD音源が入手できなかったとのことで、公開されませんでした。Eテレの曲、いい曲は多いのに音源化されないものも多いです。あるいは音源化されたとしても、すぐ廃盤になるみたいですね。番組数が多いので仕方がないかなとは思います。

  まずは「栗コーダーカルテット」版の楽譜を参考にして作成しました。


あめふりりんちゃん【バンブラP】歌あり

 ただ、原曲と比べると調(キー)や細かいアレンジが違ったので、後から、つのだりょうこ お姉さんと 杉田あきひろ お兄さんが歌う音源を参考に、原曲版を作成しました。あめふりりんちゃん等好きな曲が多かったので、当時の「おかあさんといっしょ」のDVDを持っているのですが、今は廃盤で入手困難なようです。

 原曲版のギターは耳コピ&感覚で設定したため、違う所もあるかもしれません。私はギターを弾いたことがないので、弾けるのにも憧れます。


あめふりりんちゃん【バンブラP】原曲キー&歌声あり

  この曲、伴奏のオカリナが、雨がポタポタ、カエルがぴょこぴょこしている感じで可愛いですよね。雨はあまり好きではないのですが、この曲があれば少し楽しい気分になれます。

  ↓各ジャンルの他ブログが読めます↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ