はんこキャプターやぁのん

好きなものを堂々と好きでいたい。私の興味を綴るブログ。

加悦SL広場

記事名と
URLをコピー

f:id:yaanon:20200414185922j:plain

加悦(かや)SL広場のスタンプです。

※2020年3月31日に閉園しました。

使い込まれたからか、周辺がすり減っています。

幼いころ連れて行ってもらい、閉園前に見納めとして再訪問してきました。

鉄道史の詳しいことは私はわからないのですが、古い鉄道資料の現物が見られる、貴重な施設だったのではないでしょうか。

多くの車両に乗り込むことができたり、短距離ですが走らせていたりと、車両の現役時代に想いを馳せつつ体験できる場所でした。資料としては、風雨にさらされ、人が乗り込み、厳しい保管状況だったかもしれません。長期間、多くの人に夢をありがとうございました。

アクセスですが、ここへ向かう公共交通手段は、本数の少ないバス(帰りは3本)のみでした。

昔駅だった場所に建てられたみたいですが、今度は行きやすい場所での展示再開を期待しています。貴重な資料、長く大切に守られることを願います。

加悦SL広場 詳細

〒629-2422 京都府与謝郡与謝野町字滝941−2

公式WEBサイト 展示車両紹介

http://www.kyt-net.jp/kayaslhiroba/service1.html

  ↓各ジャンルの他ブログが読めます↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ