はんこキャプターやぁのん

好きなものを堂々と好きでいたい。私の興味を綴るブログ。

  ↓各ジャンルの他ブログが読めます↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ

鉄道コムで紹介していただきました&ブログを登録

記事名と
URLをコピー

鉄道情報が集まるサイト、Tetsudo.com(鉄道コム)。こちらのサイトのブログ一覧に、私のブログも取り上げられていました。
「紹介された」というにはおこがましいかもしれませんが、このようなサイトから認識していただけたことが嬉しくて。

下の画像、山陽電車で水族館へ行った記事が表示されていました。乗り物的には山陽電車とモノレールの記事ですが、記事内中で一言阪急に触れていたので、阪急カテゴリーにも入れてもらっていました。自動検索と思いますが、凄いです。

f:id:yaanon:20201226121851p:plain

私は専門知識があるわけではないですが、私は私なりに、今後もお出かけした先のスタンプや、調べて得た情報をまとめて、発信していけたらと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

鉄道コムにブログを登録

せっかく取り上げていただいたので、自分のブログも登録しておきました。鉄道コムのヘルプページに方法は書いてありますが、少しわかりにくかったので、記録として方法を書いておきます。

コミュニティに参加

ユーザー参加型コーナーに、登録したいニックネームで参加します。
私は『駅つなゲー』の駅名しりとりに参加しました。
(数秒差で先を越されて答えは採用されなかったけれど。笑)

パスワードを入力

一度ニックネームが認識されると、サイドバーにパスワードを入力する場所が現れます。そこへ任意のパスワードを入力します。

アドレスを入力

サイト上部にある「ブログ」カテゴリーをクリックすると、サイドバーにアドレス入力欄が現れています。そこへブログの更新フィードを入力します。

更新フィードが何かは、ブログの運営元で確認します。

私のブログは「はてなブログ」を使用しているので、はてなブログヘルプで確認しました。

フォーマット

  URL

Atom

https://ブログのドメイン/feed

RSS 2.0

https://ブログのドメイン/rss

登録完了私の場合は、ブログトップページのアドレスに「/rss」を付けて登録しました。

f:id:yaanon:20201226125213p:plain

登録完了画面が出たら完了です!

なお、はてなブログは「更新Ping」に対応していないようなので(以前ブログ村登録の際に知りました)、更新通知は手動で行うことになります。

私は更新したい時にできるよう、鉄道コムをブラウザのブックマークに追加しました。以上です!

私のブログは毎回鉄道ネタを書いている訳ではないので、手動更新はむしろありがたいです。