はんこキャプターやぁのん

好きなものを堂々と好きでいたい。私の興味を綴るブログ。

サイトのバックアップとテストサイトの作り方

記事名と
URLをコピー

サイトのデザインを変更しようとした際「事前にお試しできたらいいのにな」と思っていました。そしたら良い方法があったので、手順を記事に残しておきます。

サイトのバックアップの取り方

「サイトのデザインなどを変更する前に、今までのデータを保存しておきたい」「別のサイトに引っ越ししたい」そんな時に使えるのがエクスポート機能です。バックアップを取っておけば、万が一サイトのレイアウトが崩れたりしても安心。

1)「設定」「詳細設定」を開く

2)下までスクロールして「エクスポート」「記事のバックアップと製本サービス」を開く

3)「(サイト名)をエクスポートする」をクリック

※バックアップが2度目以降であれば「エクスポートしなおす」をクリック

f:id:yaanon:20201204223809p:plain

4)「ダウンロードする」をクリック

5)任意の場所にダウンロードしたファイルを保存

これでバックアップは完了です!

テスト用サイト作成の方法

デザインテーマを変えたいけど「いきなり本番用に適用するのは不安」「一旦、見た目や使い勝手などを試してみたい」そんな時に使えるのが、非公開サイトです。はてなブログの無料版でも、1アカウントにつき3サイトまで作成できます。

1)「ダッシュボード」を開く

2)「新しいブログを作成」をクリック

f:id:yaanon:20201204223822p:plain

3)任意のアドレスを入力

4)「非公開」を選択して作成

これでお試し用のサイトは一旦完成です。

次は記事のデータの取り込み方です。

テストサイトに本番サイトのデータを取り込む

バックアップデータの取り込み方です。

1)「ダッシュボード」でテスト用に作った非公開サイトをクリック

2)「インポート」をクリック

3)「Movable Tipe形式」で、バックアップしたサイトのファイルを選択

4)「文字コード選択へ進む」をクリック

f:id:yaanon:20201204223813p:plain

5)文字が読める形式のものを選択

 おそらく「utf-8」になると思われます。

6)「インポート」をクリック
f:id:yaanon:20201204223818p:plain

これで本番用サイトのデータを取り込んだ、テスト用サイトの完成です。

テスト用の非公開サイトがあれば、安心してデザインテーマやCSSの適用を試せます。やったね!

参考サイト

ありがとうございます!

romita.hatenablog.com

  ↓各ジャンルの他ブログが読めます↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ