はんこキャプターやぁのん

好きなものを堂々と好きでいたい。私の興味を綴るブログ。

豊後森〜由布院『ゆふいんの森』代行バス乗車記&ゆふりんスタンプ

記事名と
URLをコピー

(九州旅行のきっぷについては、別記事↓↓にまとめています。)

どこでもドアでオトクに西日本〜九州縦断旅! - はんこキャプターやぁのん

2020年11月10日と11日、JR九州の観光特急『ゆふいんの森』に乗車しました。しかし7月の豪雨の影響で、豊後森由布院間が不通。そこで、不通区間代行バスでの移動となりました。

豊後森駅由布院駅

まずは1日目。豊後森(ぶんごもり)駅からの代行バス

バス内から見たもう一台のバス

『ゆふいんの森』が豊後森駅に着くと、駅舎を出てすぐの駐車場に、バスが2台待機していました。列車から降りた人々は、2手に分かれて乗車していきました。

修学旅行で乗るような観光バスでした。普段は高速バスなのかな?列車の乗車人数が多くなかったからか、空席もあり、ゆったり乗れました。

しかもこのバスは、USBの充電口が各席に付いていました。

どんなルートを通るのだろう?と見ていると、高速道路に入っていきます。高速料金が掛かるだろうに、もと取れるの?と少し心配になりました。

乗り換え案内では、由布院駅まで40分程掛かる見込みでしたが、結局20分くらいで到着しました。ありがたい。

由布院駅豊後森駅

2日目は由布院(ゆふいん)駅からの代行バス

由布院駅から初めて代行バスに乗る人もいたようで、駅の辺りを彷徨っている方をちらほら見かけました。

私が行った時は、由布院駅からは列車が動かない状態。そのため、駅の時刻表には、代行バスの時刻表と、バス乗り場への道順が掲示してありました。

1枚目左奥が駅舎、右側がバス乗り場

バスの時刻表

この日のバスには、USB充電口は付いていませんでした。その日の車種次第なようなので、バスで充電可能かどうかは、あまり期待しない方が良さそうです。

バスは直通で、途中停車しないからアナウンスは無いし、高速道路を走っているしで、車内は静かでした。気づけば寝ていました。

観光客に優しい観光地

由布院でのバス待合所や駅、駅前、お土産屋さんには、あちこちにコインロッカーが設置してありました。宿泊地からの行き帰りで観光する際、荷物を預けられて助かります。

また、バス待合所には、スタンプが置いてありました。バスにもスタンプがあるあたり、さすが観光地だなと感心しました。

亀の井バスの『ゆふりん』だそうです。小さめのスタンプでした。

今回、豪雨災害の影響で乗った代行バスでしたが、ゆふいんの森の車窓から、道路が崩れたり建物が壊れている箇所を見かけ、心が痛かったです。

ただ、高速道路に乗れたおかげ、と言うと不謹慎にはなりますが、線路沿いではない場所を通ることができました。

バスの道中で見えた『道の駅 童話の里くす』には、桃太郎のオブジェが飾ってありました。あの辺りが「童話の里」と呼ばれていることを知れました。

なんかいる、と思ったら、鬼だー!

代行バスのおかげで由布院豊後森、その周辺の素敵な場所を知れたのは、図らずも良い体験でした。鉄道で行けないから避ける、ではなく、行けて良かったです。

由布院駅から見た由布岳側の眺め

詳細情報

押印時期

2020年11月上旬

関連情報

亀の井バス(乗り場案内)

www.kamenoibus.com

道の駅「童話の里くす」

www.kusu-michinoeki.jp

ゆふいんの森Ⅲ世 乗車レポート

yaanon.hatenablog.com

↓各ジャンルの他ブログが読めます↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ