はんこキャプターやぁのん

好きなものを堂々と好きでいたい。私の興味を綴るブログ。

  ↓各ジャンルの他ブログが読めます↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ

ブログタイトル変えました!

記事名と
URLをコピー

ブログタイトル変更しました。

その名も『はんこキャプターやぁのん』

スタンプといえば、SNSで送るイラスト等のイメージが強くなった昨今ですが。

私が好きなのは街のあちこちに潜んでいるスタンプ、はんこを見つけて、マイ スタンプ帳に押すこと!

はんこが設置されている気配を察知…。

地味なようでいて意外と、宝探しや獲物捕獲の感じが楽しめるのです!

 

名前の候補は他に『コレクターやぁのん』もあったのですが、スタンプ要素と、それを捕まえているような要素を入れたいなぁとなった結果、決めました。

・・・え?既視感がある?

はい、好きなものの要素をお借りしました!笑

 

はんこ といえば、荷物受けや会社で使うもののイメージが浮かびやすいかもですね。ところで、街中で置かれているものは、スタンプなのか はんこ なのか。

私の趣味はスタンプラリー?はんこ集め?

一言で理解してもらうには、この趣味の楽しさは、まだまだ多くの人に広まってない感じがします。御朱印ブームに続くかなと思ったのですが。設置数で言うと、スタンプは思いの外どこにでもあって、集めがいがありますよ~☆

もう一つのタイトル変更理由

今までは『ラプンツェル生活|コロナに負けない!』

サブタイトルは『自粛巣ごもりを少しでも明るく。とにかく今は「うちで過ごそう」』でした。新型コロナウイルスの脅威を、どうにか踏ん張って乗り越えるぞ!という意気込みを掲げておきたかったのです。

しかし、この記事の執筆時点で、感染拡大の第二波の心配はありつつも、一番ピークの自粛感は薄れてきました。だからブログの方向性も、元の目標に戻そうとした次第です。

まぁ、それもあるのですが・・・

自粛期間中の過ごし方、こまめにアップするつもりが、自粛だからといえ暇ではなかったこと、アップするには楽しさがないかもと気が向かなかったこと、そんな感じの理由で、おうち時間を記事にするのを渋っていました。だから、ブログタイトルのわりに、自粛生活感ない記事しか書けなかったんです。気分を外に向けたい、という願望もあったかもしれません。

工作とかお料理とか、自分なりに自粛期間を工夫して過ごしていましたが。自分の生活を人に晒すのって、案外難しいですねぇ。

そんなわけで

ブログタイトルは変更しましたが、引き続きぼちぼち、不定期にゆる~りと更新していけたらと考えています。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

以上、やぁのんでした。