はんこキャプターやぁのん

好きなものを堂々と好きでいたい。私の興味を綴るブログ。

JR神戸線 摂津本山駅 のスタンプ

記事名と
URLをコピー

f:id:yaanon:20200608131025j:plain

紙質について

日数が経つと滲んでしまった…!

押した時は、キレイだったんです。紙とインクの相性が合わなかったらしく…日数が経つと滲んでしまいました。

親切な駅員さんが、わざわざインクの確認までしてくださったのにー。悲しい。またいつか、別の紙に押してもらいに伺いたいです。

このスタンプで使用した紙

これを押した紙は、スタンプ帳としてネットで売ってあったものを使用しました。それまでのスタンプ収集は、ノートやスケッチブックなどを使用しており、スタンプ用と売られているものの使用は初めてでした。正直、期待していただけに残念です。滲みに気づいてすぐ、別のノートを買いなおしました。

きっと和紙素材だったからですね。インクによっては、滲まないものもありました。

ブログでは、和紙スタンプ帳に押したスタンプを、滲まないうちに優先的にアップしています。

スタンプについて

さて、話が長くなりました。ここからはスタンプの内容についてです。

スタンプ上部に書かれている文字は「梅林公園と保久良神社」 です。

摂津本山駅の北側には、梅林公園と、有馬温泉にも繋がる六甲山系があります。(一日がかりで温泉までの登山、慣れない人には大変でした。笑)

保久良神社は、駅の北の山を登ったところにある神社です。神戸を一望できる良い景色で、清々しい気持ちになりました。

また、岡本は昔、「梅は岡本、桜は吉野」と言われる、梅の名所だったそう。岡本の梅は過去に失われてしまったものの、復活できるよう、地元の方々が奮闘されているようです。駅周辺の岡本商店街では、梅の季節になると「梅の味覚フェア」なるものも開催されていました。

岡本商店街は石畳が敷かれ、オシャレな雰囲気の場所です。勝手を知っているチェーン店は入りやすいですが、一見入りにくいお店でも、気さくなお店の方が、とてもおいしい料理を出してくれ、胃も心も掴まれてしまいました。笑

度々訪問する、好きな場所です。(スタンプはずっと押せていませんでしたが。)

狭くて密になりがちなお店が多いので、感染症対応には苦心されたのではないかと思います。安心して賑わえる日が少しでも早く来ますように。

詳細情報

場所

JR西日本 摂津本山駅

兵庫県神戸市東灘区岡本1丁目1番1号

www.jr-odekake.net

押印時期

2020年3月

その他 関連資料

www.kobe-okamoto.or.jp

  ↓各ジャンルの他ブログが読めます↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ